FC2ブログ
FC2ブログ

※ご注意※

こちらのブログは主にYahooオークションに出品している手描きイラストやイベント参加などの同人活動についてのブログです。
ブログ自体もアダルトカテゴリーに登録していますし、アダルト向きなイラストも多々描いておりますが、基本的にアダルトイラストと普通のイラストを分けてはいませんし、裸であるからといって記事を畳む事もしておりません。
また、男子同士の絡み絵なども時に描いていたりします。
拍手についても同様です。
よっていきなりバーンとアダルトなイラストやBLイラストが出て来る事も多々ありますが、そういったものを不快に思われる方はどうぞブラウザバックして頂くことを推奨します。
勝手かと思われるかもしれませんが、どうぞご了承頂けますと幸いです。

葵柚袈

スポンサーサイト


拍手する

Comment (-)

増えた画材(使えるのか・・・?)

ブログ休止中に増えた画材たちのお話。
なんか長くなってうっとおしいかもなので畳みますネ(^^;;


拍手する


copic_20100402.jpg gazai_20100507.jpg
gouache.jpg iroenpitu_faber.jpg

コピック関連と紙とペン先は自分で買いました。
スケブはなんか懐かしくてついつい購入してしまいましたが、ラクガキにでも使おうと思います。
ペン先もグロスが安かったので思わず衝動で買ってしまいました。
やっぱりミリペンよりもヘタクソだけど付けペンの方が好きなんですよね。
そして色鉛筆とガッシュは「古いので悪いけど~」と頂きました。
古いって・・・え、ちょ、デューラーさんじゃないですか!?
ほとんど使ってないし多少古いとか全然気にしないです・・・!
(ウチにあるのの方が多分古いし。笑)
しかもアクリルガッシュもいつか挑戦したいと思ってた画材なんで、こんなにしてもらっちゃって本当にいいんでしょうか?ってなぐらい幸せです。
・・・使ってあげられるかが一番の心配の種ですがorz
ハミちゃんマジありがとう、アタシ頑張って描くからね!

てな事で恒例のカラーチャートでございます。
durer_chart.jpg gouache_chart.jpg

まずはおなじみデューラーさん(左側)
持っていた色もあったので何色か被ってる部分もあるんですが、試し塗りしてみたところ同じ番号でもなぜか色が違う事が判明。
私が持っていたヤツの方が多分古いと思うんですが(本体の印字が違うんで)なんとなく濃い気がします。
てな事でチャートも手持ちだった分を旧カラーとして分けて作ってみました。
139と147は最近買った最新版ですが、これと手持ち13色ともらった36色分。
白はたいして変わりないのでそれをのけて全部で50色分のチャートになったのでなんだか豪華になりました(笑)

で右側のガッシュは、ホルベインの「アクリラガッシュ」というのが正式名称なのですが、めちゃめちゃポップで鮮やかな色でビックリしました。
ちょっと心配なのは定着が弱めなのかポスターカラーのように擦ると色が付く事があるので、定着剤を買わないといけないかな?といった感じです。
それにしても本当に吸い込まれそうにマットでビビットな色です。
厚塗りに挑戦してみたくなりますが、人物を描くのには向いてなさそうな配色なので、肌色系統を揃えた方が無難っぽいですね(^^;;
(混ぜて作ってもいいんですが、必要量が分からない上に足りなくなった際に同じ色を作れる自信がない・・・)


あと最近買ったバロンケント(オリオン社)がどうにも以前使ってたのと使い心地が違うので、以前購入したショップさんで結局サクッと買っちゃいました。
で、届いてビックリ、やっぱり色が違う!
やっぱコレだよコレ!!と興奮しながら色々調べた所どうも私のお気に入りのバロンケントは「東海製紙」さんというメーカーのものではないかとの結果になりました。
ショップさんに聞いたらミューズでもオリオンでもない(両社の紙の違いは特にないとの事)とは言われたんですが、何処の物かは教えてもらえなかった・・・
ちなみにどれくらい違うかというのを分かりやすくケント紙関連で比べてみましたが、明らかに色の差があるのが分かると思います。
(※分かりやすくするのに少し色を強めてあります)

kent_hikaku_20100512231552.jpg

オリオンさんのバロンケントはWピーチケントに近い白さと硬さがあるんですが、お気に入りのバロンケントは柔らかいクリーム色でシットリ柔らかな感じです。
紙レビューの時に使ったのはこちらのクリーム色の紙の方。
塗り心地もホント違ってて、クリーム色の方はまるで水彩紙みたいに色を吸ってくれるんでケント紙にしてはすごく濃く発色してくれるんですよね。
しかも重ねにも結構強くて、それなりに回数重ねても飽和せずに重なってくれるし、なによりも重ねた時のムラも出にくいです。
オリオンさんのは重ねた時の飽和状態までが早いので(吸いが弱いのかな?)普段の重ね方をすると変にムラになったり色が出なかったりしてたんで一段階濃い色を使ったりしてました。
そのうち暇を見つけてオリオンさんのバロンケントも色塗りしたいと思います。
比べると薄いなーってのがきっと分かるんじゃないかと。


ほんでもってオマケ。
kirikasu.jpg

イラストは仕上がりよりもちょっと大きめの紙に描いて最後に周りをズシャーっとカットします。
紙のフチは描いてる時にも結構傷めるし、何よりも仕上がりがピシッとなるんで気持ちいいんですよね。
ただ見て分かるようにカッティングマットのサイズが明らかに小さい(A4)んで、大きめのをカットする時も対角線を使ったり(斜めにいっぱい線入ってるよね)してなんとか凌いでますが、せめてB4サイズのを買わないと不便でしょうがないです(^^;;
でも面倒くさがって今使ってるのがダメにならない限り買わないんだろうな(笑)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

管理者にだけ表示を許可する

