FC2ブログ
FC2ブログ

※ご注意※

こちらのブログは主にYahooオークションに出品している手描きイラストやイベント参加などの同人活動についてのブログです。
ブログ自体もアダルトカテゴリーに登録していますし、アダルト向きなイラストも多々描いておりますが、基本的にアダルトイラストと普通のイラストを分けてはいませんし、裸であるからといって記事を畳む事もしておりません。
また、男子同士の絡み絵なども時に描いていたりします。
拍手についても同様です。
よっていきなりバーンとアダルトなイラストやBLイラストが出て来る事も多々ありますが、そういったものを不快に思われる方はどうぞブラウザバックして頂くことを推奨します。
勝手かと思われるかもしれませんが、どうぞご了承頂けますと幸いです。

葵柚袈

スポンサーサイト


拍手する

Comment (-)

コピックドローイングペンP買ってみました

gazai_20100710.jpg

昨日友人宅に行くついでに気になってた新商品の「コピックドローイングペンP」なるものを買ってきました。
基本黒よりもセピアが好きなのでセピアで。
(ていうかマルチライナーは全部0.05買ったつもりだったんですがキレイに0.1ですね・・・間違えたorz)

以前からあった万年筆タイプの「ドローイングペンF」は、耐水性じゃなく使い心地もイマイチとあんまり評判も良くないんで使った事がなかったんですが、今回のは耐水顔料インクで線も細くなった(丸ペン相当)との事なので、微妙に高いんですが買ってみました。
デザインはプラスチックでエコなのかもですがちょっとペン軸も太いし、サイトで見て知ってたけど実物は更にチャチくて安っぽい感は否めませんね~(^^;;
つか太すぎて字を書くならまだしもペン入れにはちょっとかなり持ちにくい・・・
SPがアルミボディでわりとカッコイイと思うので、あんな感じなら耐久性も高そうだしもっと良かったのにな。
使い捨てなら別にプラスチックでもいいんですがインク補充式だから耐久度が心配・・・ですが、先にペン先の方が傷むかな?
あとは値段が妙に高いんでそこもちょっとネックかも?って感じです。

とりあえずインクをセットして・・・セットして・・・・・・・・・アレ?インク染み込まない?
中にフェルト芯みたいなのが入ってるんですが、数分待ってもそこに全然染み込んでいかない。
ん?ん?と首をひねりながら「じゃあ・・・」と試しに軽く振ってみると(振るなって書いてあるんですけどね)これでもかっ!てくらいギュンギュン吸い込んでいきました(笑)
結局タンクの中のインクは全部フェルトに吸い込まれていってタンクは空状態。
でもなんか微妙にタンクの端にインクが残ってるのが勿体無い気もするし見た目もあんまりスマートじゃないな・・・って感じです。

そして描き味。
これはなかなかいいかもです。
タチカワのスクールGはペン先が硬めでコリコリした描き味ですが、ドローイングペンPは柔らかめというかサラッとした描き味です。
線は確かに少し細めな感じですが、丸ペンというよりはスクールペン的でそこまで細くはないし凹凸は出にくい感じに思えます。
(新ペン先だとスクールGじゃない方って感じかな?)
色はマルチライナーのセピアを濃くした感じで、赤みの強いセピアなので好みは分かれそうですね。
スクールGは耐水顔料のわりには少し滲みやすいのですが、こちらはそんな事はなく滲みはほぼないです。
試しに使った紙はマルマンのスケッチブックなのですが、クリアな線がいい感じ。
(ホワイトワトソンには少し滲む感じになりましたが許容範囲内かな)

そんでもってコピックに滲まないとの実力を見せてもらおうではないか!と試してみました。
クリックで大きめになります。

pen_hikaku.jpg

文字の左半分は消しゴムをかけてカラーレスブレンダーのブロードニブの方で5~6回ゴシゴシと上下に向かって擦ってみました。
(筆よりもブロードの方が芯が硬いからかインク伸びやすい気がするんで)
クルクルしてある方は消しゴムかけなしで同じように左半分を強めにゴシゴシ。
そんなに時間置かずにやったんですが(30分くらい)、消しゴムかけると少ーし線は薄まりますが、かけないと若干線の引きずりが気になりますね。
まぁ気になる人は気になるだろうけど私的には消しゴムかけなくても全然許容範囲。
スクールGよりいい感じで定着してるみたいですね。
もう少し時間を置いたらキッチリ定着して伸びも少なくなるかも?
つか並べるとSPセピアの色の薄さがもう笑うしかないレベルですよね、ホント(笑)


●結論

見た目と持ちにくさと値段はアレですが、ペン先の描き味は悪くないです。
コピッカーだけどマルチライナー苦手な人にはとりあえず1回はオススメしてもいいかも。
ただ上記のデメリットはしっかり伝えて、出来るなら店頭で試用してみてからにした方がいいと思います。
手のでかい私ですら太い!と感じるくらいなので、可愛らしい女の子サイズのお手手の持ち主の方にはかなり辛いんじゃないでしょうか?
(なんといっても線描きのくせにチャオよりも太いし)

・・・しかしそれにしても高い・・・
※本体525円、補充インク2本273円、筆記距離約600m(黒は700m)
(ちなみにスクールGは本体420円、補充インク2本210円、筆記距離約900mです)
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

拍手する


管理者にだけ表示を許可する

