FC2ブログ
FC2ブログ

※ご注意※

こちらのブログは主にYahooオークションに出品している手描きイラストやイベント参加などの同人活動についてのブログです。
ブログ自体もアダルトカテゴリーに登録していますし、アダルト向きなイラストも多々描いておりますが、基本的にアダルトイラストと普通のイラストを分けてはいませんし、裸であるからといって記事を畳む事もしておりません。
また、男子同士の絡み絵なども時に描いていたりします。
拍手についても同様です。
よっていきなりバーンとアダルトなイラストやBLイラストが出て来る事も多々ありますが、そういったものを不快に思われる方はどうぞブラウザバックして頂くことを推奨します。
勝手かと思われるかもしれませんが、どうぞご了承頂けますと幸いです。

葵柚袈

スポンサーサイト


拍手する

Comment (-)

目がシパシパする

最近苦手なPCでの作業ばっかりやってるので色々ガタがきてますアオイです。
眼球のトコにもバッチリラインが出来て、深い二重ってかやる気のない眠い顔に。
ていうかぶっちゃけ二重じゃなく三重なんですが(笑)
おかげさまであんまり絵が描けてないですが、手が劣化する前にチョイチョイ進めたい。
絵は描かないとナマモノよろしくどんどん腐っていきますからね~。
さてさて今日はそんなこんなで複製画集の為の製本練習してました。

プリンターがA4なのと同人誌で一般的なサイズという事でB5で製本しようと思ってます。
無線綴じ本の予定なのですが、まぁ中綴じにするとA5サイズになっちゃうしそれだとちょっとサイズ的に寂しいかな、と思ったので見よう見まねで頑張ってみます。
ただ今一番困ってるのは紙をB5にする事・・・裁断機、買っちゃおうかな~・・・(笑)

minihon.jpg

ちなみにこちらは表紙予定の紙の印刷見本な極小サイズ。
左からKOKUYOの写真用紙、EPSON写真用紙絹目、EPSONクリスピア。
全部印画紙の紙なんですが、ぶっちゃけどれもキレイに印刷できてるのでどれを使うかは悩みます(^^;;

クリスピアはとにかく超光沢でピッカピカ。
よく見るとキャンバスの地模様(布目っぽい)みたいなのがピカピカの下に隠れてる感じですね。
表面も光沢紙のわりにサラサラしてて触り心地がよくて気持ちいいです。
絹目はいわゆる昔ながらの銀塩写真にもよく使われてた紙ですね。
光沢は控えめですが細かいちりめん模様があって表面がサラッとしてて傷が目立ちにくいです。
ただこの二つは裏面にメーカーのデッカイ主張があってそのままだと若干ウザイかも・・・(笑)

KOKUYOの紙はすごくツルンとしてて光沢もかなりありますが、若干表面がキューキューする(引っかかりやすい)のと傷が付きやすいかな?
でも裏に何も書いてなくてシンプルなのがたまりません。
ただやっぱり値段だけあってよ~く見ると微妙にですが線が甘い気がします。
色味もわずかに大人しい感じで、あとは絹目がちょっと青みが出てる・・・かな?
多分紙の元の色の差って感じです。
クリスピア(アイボリー系)→KOKUYO(純白)→絹目(青み強め)
表面の傷つきやすさと触り心地からいくとやっぱりロゴ入ってても純正用紙の方かなぁ。

あとは一番大事などれくらいキレイにくっつくかですね。
って事でちっちゃく切った端っこと色調整用に使った紙をこれまた小さく切って(セコイ。笑)ミニ製本練習です。

minihon_1.jpg

画像のように表紙と裏表紙とくっつける為にどちらかをちょっと幅広めで作らなければいけないのでA4ではなくB5だったのですが、この段階ではとりあえずキレイにくっつきました。
ちなみに接着部分はなんとかして隠す予定です。

minihon_2.jpg minihon_3.jpg

でもって背表紙の中側と本文の背にボンドをつけて、合体!
大きさが適当なのはご愛嬌。練習だしね。
あとはしばらく放置します。
明日になってきっちりくっついてたらいいな~。
この状態で本文20枚40ページ分、厚みは5ミリ弱です。
オール自宅製本ですが、ちゃんとした冊子状にすると本格的な感じがしてちょっと楽しいですね(笑)

ff4_color.jpg

鈍亀PCさんがトロトロと処理をしてる間にチマチマ進めてるエジリディ。
なぜ先に髪の毛を塗ったんだ自分・・・orz
先に立体で下に来る物を塗った方がラクなの分かってるクセにこのオバカ!
紙は水彩で大失敗したW&Nのコットマンです。
マルマンのと違って滲みもそんなに出ないし発色いいしコピックで使うには結構好みかもしれません。
(インクの吸いはかつてないくらい半端ないけど・・・)

では以下拍手レスです~。

拍手する


☆k サマ
最近はイベントの方でお忙しいようで寂しい限りですが、ホントあの描き込みっぷりは惚れますよね。
どれほどに素晴らしい御手であれが描かれていくのか・・・是非とも密着取材してみたいです(笑)
それはそうとミクルカの絵もお褒め頂きありがとうございます(*´∇`*)♪
雰囲気って大事ですよね!
なんかこう、色々想像できるようなそんな素敵イラストが描けるようにこれからも頑張りまっす。
(素敵絵師様の足元には到底及びませんけどね(^^;;)


☆か サマ
初めまして~(*´∇`*)♪
コメントどうもありがとうございます~☆
一般常識は(多分)あるとは思いますが、やっぱり特殊な世界ですし迷惑ってモノはかけてからでは遅いので。
まあ心配せずとも多分応募殺到してると思われますので、私のようなズブの素人には応募したとしてもそもそもお呼びは掛からないでしょうが・・・(^^;;
あと、いつもウチのブログを見て頂いてるとの事で、ホントにホントにありがとうございますね!
お友達作りでイベント・・・!なるほど~その手もあるのですね。
というかアナログ絵師関西オフ会みたいなのがあれば参加してみたいかも。
誰か企画する方おられませんかね?
・・・え、HENTAIお断り?大変申し訳ありませんでした(笑)
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]


管理者にだけ表示を許可する

