FC2ブログ
FC2ブログ

※ご注意※

こちらのブログは主にYahooオークションに出品している手描きイラストやイベント参加などの同人活動についてのブログです。
ブログ自体もアダルトカテゴリーに登録していますし、アダルト向きなイラストも多々描いておりますが、基本的にアダルトイラストと普通のイラストを分けてはいませんし、裸であるからといって記事を畳む事もしておりません。
また、男子同士の絡み絵なども時に描いていたりします。
拍手についても同様です。
よっていきなりバーンとアダルトなイラストやBLイラストが出て来る事も多々ありますが、そういったものを不快に思われる方はどうぞブラウザバックして頂くことを推奨します。
勝手かと思われるかもしれませんが、どうぞご了承頂けますと幸いです。

葵柚袈

スポンサーサイト


拍手する

Comment (-)

プチ背景メイキング

ついったーで咲夜さんの背景どうやって塗ったの?と聞かれたので説明しようと思ったのですが、私の背景の作り方は基本的にフィーリングとか適当とか、そんな感じで文章で説明しがたいのでちょっくら過程を再現して写真に撮ってみました。
折角作ったからちょっと細かい説明と共にこっちにも置いとこうかと(笑)

back_01.jpg
1.まず適当にコピックの四角い方のニブ(ブロードニブ)でザカザカッと色を置きます。
 使用色はBV23とV25。
 ブロードニブは硬いのでソフトタッチじゃないと紙に凹み跡付けちゃうので注意です。
 別にブラシの方でもいいですが、広範囲塗る時はブロードの方が便利だしブラシはザカザカ塗ると磨耗しやすいので・・・(;´▽`A``

back_02.jpg
2.でもって気の済むまでボタボタと直接バリオスインクの25ccボトルからカラーレスブレンダーを振りかけます。
 大きい方の200ccボトルだとボタボタじゃなくドクドクドク~ッ!になるので辞めといた方が無難。
 ただ大量に使用するので300kg厚の紙でもちょっとたわんだりします(笑)
 滲んで困る部分があるならなるべくその部分に掛からないように振り掛けるか、その部分の周りだけ0番のペン先押し付けて微調整しつつジワーッと滲ませるといいかも。
 私は多少人物にかかっても気にしないのでそのままダイタンにいきます(笑)
 めちゃめちゃ濃い色とかでない限りは大抵ブレンダー修正出来るし、場合によってはCG加工したみたいなテクスチャーになって、それが味になったりもするのでわざと滲ませる時もあります。

back_03.jpg
3.乾いたらアクリルで簡単便利で見栄えのいい(笑)市松模様を塗り塗り。
 使用色はターナーアクリルガッシュの黒銀という渋い色。
 今回は水多めで下の色が軽く透けるくらいの状態で塗りました。
 上から更に塗り込み加工しなかったり、パールやメタリックカラーじゃない場合はそのままコピックでやる時が多いです。
 コピックでやる時は2~3色使ってわざとムラになった塗り方でやったりもします。

back_04.jpg
4.きっちり乾いたら筆ペンでこれまた適当に色を置きます。
 別に筆ペンじゃなくてアクリルでも何でもいいんですが、今回はなんとなく筆ペン。
 筆ペンだと洗わなくていいのでラクだしね(笑)

back_05.jpg
5.フィーリングで適当に水でぼかす。
 でも実は速乾性の耐水性インク使用の筆ペンだったので、塗ったそばから即行で乾いていくのがちょっと面倒だった(;´▽`A``
 下地の黒銀を濃淡を変えて見せたり見せなかったりしながらいろいろ遊びます。

back_06.jpg
6.気の済むまで塗って画面を埋めます。
 これくらいで勘弁してやるか、ふぃ~。
 当然ですがやりすぎると真っ黒になるので適度に見計らって終了。

back_07.jpg
7.最後にホワイトを飛ばして終了。
 なんとなく白い部分も欲しいのでホワイトを飛ばします。

こんな感じで実際やってみれば見栄えの割にはそんなに手の込んだ事はしてない事がバレちゃうのですが・・・(;´▽`A``
でも適当に色を置いたりボタボタインク垂らしたりってのはなかなか童心に返って楽しいのでストレス発散にもいいですよ(笑)
あ、アルコールに弱い人は相当アルコール臭くなるので換気に注意です。

そんな感じで以下拍手レスです~。

拍手する



☆壱 サマ☆
いえいえ、たくさん拍手してくださってありがとうございます~v
見れて嬉しいだなんてそんなそんな・・・(///∇//)テレテレ
ていうか、私もそんな羨まれるような大層な技術やなんやは持ってないですよ~(;´▽`A``
あるとすれば適当にそれなりに見せる誤魔化し技くらい?(笑)
でもホント、褒めてくださってありがとうございますネ(*´∇`*)♪
上達のコツは、失敗を恐れずに大胆に自らの殻を突き破る勇気と最後までやり遂げる根性!
・・・と勝手に思ってます、あんまり実行できてないですけど(笑)

☆c サマ☆
え~マジで?!
イメージそのままとかカッコイイとか、めっちゃ嬉しい~(*´∇`*)♪
私もcタン大好きっvvv((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!
スポンサーサイト
[PR]


管理者にだけ表示を許可する

